結局コンビニ飯になるのは悔しい

皆さんこんばんは!

 

おかログです

 

 

ひとり暮らしの独身男性のみなさん

 

 

正直に言ってくださいね

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の晩飯、コンビニでしたよね?

 

え?僕はもちろんコンビニでしたけど?

 

 

 

健康のことを考える体に良くないことはわかってはいても

 

 

仕事で疲れて帰ってきて

 

 

一人寂しくキッチンに立って夕食を作る気になれませんよね

 

 

意外と一人分作るのって難しいし

 

 

作っても余るし

 

余っても腐らせるか

 

捨ててしまうし

 

 

そんなんなら

 

 

「あ、コンビニ飯で解決じゃね?」

 

ってなりますもんね

 

作り置きすればいいじゃんって言われますけど

 

 

2日で全部食べちゃうし

 

 

まぁでも、ちゃんと自炊してる人は普通にいますもんね

 

 

弁当まで手作りの男性を見かけると、それだけで尊敬しちゃう

 

 

 

そんなわけで、今回は健康に気遣う独身男性に向けて脱コンビニ飯対策として誰でも出来る簡単自炊料理あれこれを紹介しますん

 

 

とは言っても色々あるんですが、まぁこれ作ったら、やった感が感じられるのはパスタ系ですかね

 

簡単に作れて満足感もありますからね

 

まずは王道にして実は最も難しいとされるペペロンチーノ

 

あ、大丈夫です、作り方は難しくないです

 

にんにくジュワ~ってやって茹でたパスタ入れて終わりですから

 

 

材料

  • にんにく好きなだけ
  • オリーブオイル
  • お湯たっぷり
  • 鷹の爪
  • パセリ

 

 

作り方

  1. お湯沸かす。その際に塩入れる。そのお湯の味見してしっかり塩分感じられるくらいに塩入れる←これ凄く重要です。沸騰したらパスタ投入です。かっこつけてクルッとやってみてください。慣れないうちは必ず失敗します
  2. にんにく刻む。これは好みです。細かく刻むほどに香りが強くなります。にんにくの食感残したい方はあまり刻まないほうが良い
  3. 鷹の爪・・・これも好みの大きさに切る。辛いの苦手な方は絶対中の種は取り除くこと。そうしないと今年1番大変なことになります。これもやはり、細かくするほどに絡みも香りも強くなるのでお好みで
  4. フライパンにオリーブオイルドバーっと。大さじ2くらいかなー。大さじ1でも。まぁお好みで。このとき絶対に冷めたフライパンに入れてください。まだ火をつけちゃいけません。いいか絶対にだぞ?
  5. 上の2と3をフライパンに投入。どれから火をつけます。フライパン温まるまでは中火でもおk。にんにくに気泡出てきたら弱火にしましょう。そうしないとにんにくと鷹の爪焦げます。焦げると美味しくなくなります→自炊しなくなります
  6. ここまでくると、いい感じにパスタが茹で上がって来てますので、その茹で汁を先程のオリーブオイルと同量かそれより少し多いくらいの量をフライパンに投入します。投入したらかる~くフライパン揺すって混ぜ合わせてください。これが所謂、乳化ってやつらしいです。でもこれ実は、家庭で普通にパスタ作ってもこの乳化ってのはしないいらしいんですよ。じゃあどうするかというと、硬めに茹でたパスタ投入しちゃいます。イメージ的には、鍋である程度柔らかくしたパスタを今度はフライパンで茹でるみたいな感じかなぁ。家庭でパスタ作ってもちゃんと乳化しない理由って、パスタを茹でるお湯の量やパスタの量が原因なんです。お店で場合、大きな鍋で大量のお湯と塩とパスタ茹でますよね。その茹で汁には大量の小麦粉成分が溶け出してて、この小麦粉が乳化には大事らしいんですよね。ここまで説明すれば勘の良い方ならわかると思いますが、硬めに茹でたパスタをフライパンで茹でるってのはそういうことです。
  7. パスタの硬さを確認しながら茹で汁を少しづつ投入。シャバシャバにならないようにオリーブオイルも少しづつ投入。一生懸命トングでパスタをグルグルしてください。かっこつけてフライパンあおってもいいですが、自炊慣れてない方はほぼ間違いなくパスタがそのへんに飛び散ります。大惨事です。→自炊しなくなります。目安としては、白濁してとろみがつくくらいです。
  8. この時点で味見して塩気が足りない場合は塩を振りましょう。気分はもこみちです。調子にのって大量に入れると大惨事です。→自炊しなくなります
  9. あまりパスタが柔らかくなりすぎない程度で完成です。トングで少しずつつまんでお皿クルッとひねりながらに盛ってパセリ散らして召し上がれ。もう完全に気分はもこみちです。

 

 

 

 

随分長く説明しましたが、やってみると簡単ですよ

 

ペペロンチーノが出来れば他のパスタも出来るようになります。ペペロンチーノってパスタの基本らしいですからね

 

慣れないうちは中々うまく出来ないと思いますが何回かやればコツは掴めますので大丈夫

 

 

これが出来るだけでも、彼女にドヤ顔できます

 

いやマジで

 

 

他のパスタも紹介しようと思いますが長くなったので今日はこのへんで

 

 

ランキングに参加していますのでよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村